スーパーナースmaicoのブログ

大好きな看護師をしながら”幸せの健康学”の講師を行なっています。つい教えたくなる豆知識から日本の未来を考えた話まで様々ブログ・・相談いつでもどうぞ♫

【ファブリーズを使うと不妊のリスク大】

シャローム(๑ت๑)ノ

 

スーパーナースmaicoです!

 

テニスの「マイアミ・オープン」

錦織圭が初戦で敗退してしまい、

大阪なおみも敗退!

第1シードの大阪なおみは第27シードの

シェ・シュウェイ(台湾)に3ー6の逆転で敗れました。

 

大阪なおみは世界1位のプレッシャーもあり

元コーチとの訴訟問題もありメンタル・集中面に影響がでているのでしょうか・・

 

なおみさんの笑顔、大好きです!!

 

 

 

さて本題に。

みなさんもうこの記事はご覧になりましたか?

 

 

f:id:maicoblog:20190326204552p:plain

http://www.mynewsjapan.com/reports/2216

 

 

え・・・

いや・・・・

 

全国の半数が使ってるんじゃ?

今社会問題となっている子供が少なくなっている(少子化)問題に

なっている原因の一つ、不妊です!!

 

今日は不妊症の原因・予防について2回にわたり

お話していきます!

 

ファブリーズって誰もが使ってるよね?笑

 

てことで、調べて見ました。

 

とりあえず、

《消臭剤を使っている人はどれくらいいるのか?》

 

f:id:maicoblog:20190326204545p:plain

 

 

だいたい7割。そのうち、

《使っている製品ブランドは?》

 

f:id:maicoblog:20190326204538p:plain

 

 

そうですよね!!

実際私の実家でも昔使ってました。

 

《製品にこだわる点は?》

f:id:maicoblog:20190326204530p:plain

 

 

1位:消臭の力が強い

2位:価格

3位:香りのタイプ

4位:詰め替え用がある

5位:シミになりにくい

6位:人体への影響がない/少ない

7位:殺菌効果がある

8位:無香

 

ファミリーで演出されるCM。

・加齢臭のするお父さん(めっちゃわかる)

・部活帰りの息子(夏の外回り営業マンとかね)

 

除菌・消臭を謳っていますが。。

 

加齢臭を無くしたい

加齢臭をなくすには

・ビタミンC

・ビタミンE

ポリフェノール

コエンザイムQ10

がおすすめ( ´∀`)

 

 大手消臭製品の使用で不妊リスク

話は戻り・・・

P&G『ファブリーズ』等に使用される除菌成分「Quat」(第四級アンモニウム塩)によって、メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動性が減少したという研究が米国で発表』

 

つまり不妊になる可能性が大きいということですよね。

 

不妊とは?

不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。*公益社団法人 日本産科婦人科学会より

 

つまり赤ちゃんを作りたくても作れないということ。

 

厚生労働省によると

日本では、実際に不妊の検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は、全体で 18.2%、子どものいない夫婦では 28.2%です。

つまり不妊症の割合は夫婦全体の 5.5 組に 1 組に当たります。

 

なぜ不妊症になるのか?

不妊症の原因は大きく分けて②つ。

ざっくりと行きましょう〜!

 

 

①お母さんの身体が原因

《 卵巣の異常 》

▶️ 卵巣は主に油とお水でできている。

マックなどのファーストフード、居酒屋のご飯、コンビニ弁当。

これらは酸化している油だと思いましょう😊

そして海外では禁止されているトランス脂肪酸

ありとあらゆるところに使われています。

特に外食するとこのトランス脂肪酸は必ず摂取しているでしょう。

このトランス脂肪酸不妊子宮内膜症の原因とも言われています。

お水は、からだのなかを約1〜2ヶ月かけてめぐるのです。

今日とったお水は約1〜2ヶ月後に排出されるのです。

みなさんはどんなお水を飲んでますか?

 

ちなみに・・・

少し前に話題になったこのニュース。

 

無印良品 水・炭酸水から発がん性物質が検出される】

f:id:maicoblog:20190326212948p:plain

https://www.asahi.com/articles/ASM2Q66YBM2QULFA02Q.html

 

 

別に誹謗中傷したいわけではなく

伝えたいのは、身近なところに危険はたくさんあるということ。

 

容易に不妊のリスクに日常的に晒されているのです。

 

ペットボトルのお水には、除菌されている綺麗なお水かもしれませんが

「いつ作られたお水かはわからない」

というのがポイント。

防腐剤がたっぷりついてるわけですから、

だからキャップを開けないうちは

ある程度の期間店頭におけるわけです。

それでも、日本の売られているお水は海外に比べたら美味しい!!

 

 

《 ホルモン分泌異常 》

これは睡眠の質、生活バランス、食生活の影響を受けていますね。

 

特に食生活で気をつけたいのが添加物!

 

添加物の認可数は、日本が世界1位!!

この添加物の話は、セミナーでよく驚かれますが

以外と、明らかにされていないことって、多いんですよね。

 

私は添加物マイスターという国際IBLPアカデミーという団体の

セミナーに参加したことがありますが

かなりびっくり!!!!

500円で無添加プリン+子供が口に含んでも大丈夫なバスボムがもらえる

めっちゃお得なセミナー!

 

添加物、ぜひ知ってください。

ここで話すと長くなるので省略・・

 

さて次!

 

《 性感染症 》

性感染症について 東京都福祉保健局

 

性感染症不妊になるの?

 

私が実際に体験した事例。

 

産婦人科がある病棟で働いてたころ、

20代女性が腹痛を訴え入院してきました。

エコーの結果子宮外妊娠と判明。

 

すかさず先生は性感染症検査をオーダー。

(うちの病院では少しでも疑いがある時は行います)

 

結果は案の定。

規則のため、本人だけ呼び出してIC(医師からの病状説明)。

性感染症にかかっています。それが原因で、卵管って言って卵巣の通り道が狭くなって、受精卵が卵管で育っちゃって、卵管が脹れちゃってお腹痛いんだよね。パートナーや彼氏はいる?どっちみち、この卵管は放っておけないから手術で片方の卵管だけ取ります」

 

20代女性患者

「彼氏には子宮外妊娠したことは知らせないでください」

 

ナースステーションではすぐ!

その話題持ちきりになります笑

 

だって、その女の子は、

彼氏以外の人と関係を持って妊娠したのですから・・・!!

(カルテに注意書きとして 彼氏には内緒 と書かれていました)

 

その病院で働いてたころは、本当ごく稀にありました。

卵管切除の治療が行われるのです。

 

私の周りは性感染症の検査をしてる子多いです!

わたしも過去に シンデレラDAY❤️が来なくて

1度だけ検査したことがあって

やっぱり何もないってわかった次の日に来たこともありました!笑

 

女の子やっておくことオススメする。

早めにわかったらその分体も心も負担少ないですヨ😌

 

②お父さん側の原因

 

不妊の原因20%が男性側って知ってました??

私はつい数年前に知りました!

 

今はもっと増えてると思ってます。

 

《男性機能の低下》

▶︎精子は主にタンパク質と亜鉛でできています。

 

www.dantte.jp

 

この会社、凄い!

精子の成分から元気度など細かく調べられます。

 

タンパク質は質のいいものを取りましょう。

タンパク質=お肉!って方多いですが、

動物性タンパク質:植物性タンパク質は1:2の割合で取ることが推奨されています。

 

最近アメリカの「マクガバン・レポート」や「チャイナ・スタディ」などを見ていると

動物性タンパク質を取ることでがん発症リスクが増大するとありました。

 

動物食は鉄分の吸収率がいいので、動物性を摂らないことで

疲れやすくなったり立ちくらみなど貧血症状がでることもあるので

【いきなり全く食べない】のはオススメしません。

補充するという考えで鉄分サプリメントなどを取るといいですね。

 

亜鉛というとカキに豊富に含まれていて、

まめ類や牛肉とかにも含まれます。

ですが体に十分な亜鉛を毎日摂取するのは食事の種類からすると

不足しがちなのでサプリメントがオススメです。

 

サプリメントは、世界中で発売されていますが

中には危険なものもありますので選び方が重要です。

 

夜泣きをせず賢くアトピーにもならない子供を妊娠するには

 

 

『夜泣きしない』

『賢い』

アトピーにもならない(肌が綺麗)』

 

こんな子供が生まれたら本当に嬉しい(๑╹ω╹๑ )

 

そのためには

両親の健康状態を最善にすることが必須です。

 

普段使っている日用品。

大きい会社だから安心?

みんな使ってるから安心?

 

それは大きな間違いだと思うのです。。

本当の真理を知ると見えてくるもの。

 

正しい知識と情報が必要ですね(๑ت๑)

 

私はファブリーズについては、実は2年前に

危険性について教えてくれた方がいました。

 

今では植物性オイルで作られていて

体に入っても大きな影響がないものを使用しています。

 

特に寝具に使った時に、

粒子状で化学物質が舞って、

体が休んでる睡眠中に体内に入ることで睡眠の質も阻害されます。

 

おかげで我が家は、いびきのうるさいパートナーがいます!!

 

毎日ぐっすりと眠っています!

 

健康で豊かなライフスタイルを♫

 

God bless you,

maico