スーパーナースmaicoのブログ

大好きな看護師をしながら”幸せの健康学”の講師を行なっています。つい教えたくなる豆知識から日本の未来を考えた話まで様々ブログ・・相談いつでもどうぞ♫

【はじめまして!】

 

シャローム(๑ت๑)ノ

 

はじめましてmaico です。

 

フィギュアスケートの世界選手権で男子フリーが行われ、

羽生 結弦くんが300点越えの2位を打ち出しましたね!

リンクの中に投げ込まれる大量のプーさん

羽生くんが好きなキャラクターと有名。

あのプーさん達は寄付をされているとのこと。

羽生結弦にファンから贈られたプーさんのぬいぐるみ 寄付へ - ライブドアニュース

 

ここでは健康・美容・予防医学など・・

今いろんな情報がネットやTV、巷での噂など!

「これって本当なの?」というものだったり

「こういうときどうしたらいいの?」という疑問などに

お答えするブログにしていきます♫

時には「知らなかった!!!」という発見もあるかもしれません

ゆる〜く更新していきます(╹◡╹)

 

まずはスーパーナースmaicoについて

自己紹介していきましょう!!

 スーパーナースmaicoとは?

 

現在看護師5年目、26歳の女です。

看護師になって、丸4年が経ちました。

総合病院の病棟看護師、訪問看護、訪問入浴、老人ホーム、デイサービスなどあらゆる現場を経験して今は専門病院で病棟看護師をしています。

そして看護師をしながら“幸せの健康学”を教えています。

 

どこらへんがスーパーなのか?

私は看護師も“幸せの健康学”もどっちも全力なのです😄

病気になった人のケアも、健康な人のケアもどちらもして

その方の不安・不満・悩みに合わせて治療(予防医学)を提案しています。

また、この情報過多の時代。

「本当のこと、知りたい。」という人が増えています。

私もそのうちの一人です。

面白いことに、

昔疑問に思ってたことが、縁が縁を繋いでくれて

真理にたどり着けるんですね!

健康だけじゃなくて、人間関係だったり、色々な職業、経済、趣味、社会貢献。

様々な分野の正しい情報を得て発信していこうと思います。

 

 看護師の仕事ってなにをしてるの?

 

「看護師って大変そう」

 

まず初めに言われる言葉です。笑

 

私からすると

「こんなに素敵な職業はない!神様から与えられた役割だ!」

 

と思ってるんですね!!

看護師が大好きで大好きで仕方ないのです。

 

看護師の仕事は大きく分けて3つ

①バイタルサイン測定(体温・血圧など)

②術後のお世話(手術がある場合)

③ケア(体拭きやシャワーの介助、下のお世話など)

④記録(カルテに患者の状態を記載する)

 

かなりざっくりですが

ここに書類仕事、ベッドメイク、薬が足りてるかどうかなど

細かい仕事が入ってくるわけです。

 

今度看護師の1日を紹介しましょう♫

 

 

病院で働くだけが看護師じゃない!

 

「卒業したらどこの病院で働く?何科にする?」

これが看護学生たちの会話でよく見られますよね!

 

でも病院で働くだけが看護師じゃないのです。

 

ざっくり言うと・・

《病院》

・総合病院  ・クリニック  ・診療所  ・専門病院

《在宅》

訪問看護  ・訪問入浴   ・往診のあるクリニック

《施設》

特別養護老人ホーム  ・介護老人保険施設 ・有料老人ホーム

・デイサービス  ・ショートステイ

《他》

・保育園  ・企業の医務室ナース

・派遣看護師

 

こんなにもあるのです!!!

「病院が合わないかも・・」とか

「職場の人とうまくいかなくて・・」と看護師を辞めてしまう方や

産休後、職場復帰がシフト的に難しかったり

ブランクがあってなかなか勇気が出ない、なんて方にも

自分らしく働ける場所は必ずあります(^^)

 

私はいろんな現場を見て

やはり病棟看護師が好きだ!と思って今の病院を選んでいます。

 

 

今の自分が一番好き!

 

看護師になって2年目のある日

一人のインテリアデザインのオーナーから言われた一言。

「maicoの夢ってなに?」

 

夢か〜昔はあったけど

今は3年間看護師をとりあえずやって、(いつか出会う)いい人と結婚して3人子供産んで幸せなおばあちゃんになることかな。

 

そんな感じ。

 

「でも本当はやりたいこと、もっとあるんじゃない?昔の夢はなんだった?

一度しかない人生後悔しないように、ちゃんと考えたほうがいい。人生のカルテしてあげるね!」

 

私の転機となった、人生のカルテ

 

 人生のカルテがなかったら、

いま私は自分のことを好きだなんて言えていません。

 

目先の楽しみばかり求めて週7日飲み会をしながら、

このままではいけないってどこかで分かっていながらも逃げてた自分。

だからこそ人よりも楽しんでる人生を歩みたいと思えばその分人と比べたり。

女は可愛い方が得だよね!って美容に力を入れて着飾ってみたり。

別に好きでもない男性とごはんに行ったりデートをして優越感に浸ってみたり。

 

そう、このままじゃダメだよな。

ってどこかでずっと思ってたんです。

 

でも向き合う自信はなく、素直になれないまま・・笑

 

あれからもうすぐ3年。

あの時はオーナーも私もフリーでしたが

その方は去年結婚し、今年可愛い可愛い赤ちゃんが生まれました。

私も、一番の親友であり生涯共に生きていきたいパートナーができました。

 

あの時、人生のカルテがあったおかげで

私はいま、最高のパワーパートナーたちと、

最高のパートナーと、毎日充実した生活が送れています!

 

人生のカルテは本当に素晴らしい!

自分の今の立ち位置、そして見据える未来、人生の目的地に行くために・・

自分にとっての幸せとは。5つの基本的欲求からみるライフワークバランス。

 

本当におすすめです!

30分〜1時間程度で人生のカルテを差し上げます!(無料)

変な勧誘などもありませんので、気になる方はお声掛けください♫

一人でも自分らしく生きる人が増えるために・・✴︎.∞°♩。*

 

 

誰もがみな、愛されています!

ちょっと臭いことを言いましょう。

あなたが生まれてきたのはなぜですか。

 

親がセックスをしたから?

 

それはそうなんですけど・・・笑

 

でも生まれたのには必ず意味があります。

 

生まれてきたあなたには、やらなければいけないことがあります。

 

【幸せになること】です。

 

たった一度のたった数十年間です。

何か目的を持っていきませんか。

私の目的はまだ果たされていませんが、だいぶご機嫌さんです。笑

 

愚痴や不満を言うより

今日の嬉しい出来事を話したり、天気がいいことに感謝したり。

美味しいごはんに幸せを感じたり。

 

私の人生の目的、それは

【愛・感謝・豊かさ】です。

自分を愛してあげることで、他の誰かを愛せること。

日常の他愛ないことに感謝すること。天の神様に感謝すること。

感性・経験、物心共に豊かであること。

 

神さまがくれた看護師という役割をもっとたくさんの人に貢献して

【健康で豊かなライフスタイルを送る女性を増やす】

ことをしてるのです。

 

女性はライフスタイルが変わりやすい!

女性は結婚・出産・育児・介護など、

男性と比べてライフスタイルの変化が激しいですよね。

 

独身の時はどれだけ飲み歩いても

「自分だけだから・・・」とごはんを作らなくても、ぶっちゃけOK!笑

(私もそうでしたから)

 

だけど結婚すると、

仕事が終わってヘトヘトの中ごはんを作り、

二人分の洗濯物を回して。(男性の頑固な脂汚れは本当にくせ者!笑) 

まぁ、愛する人のためならと頑張れちゃうんですが。❤︎

 

20代後半〜30代前半の分かれ道は

キャリアアップコースか出産して主婦コースか。

それくらい子供を産むって、人生の大きなイベントですよね。

 

子供を産んでから育児をしながらの仕事。

仕事に全力を注いでた独身時代とは変わって

第一優先に子供がくるわけですから・・・

自分のキャパが広げられるチャンスでもあり、生活に制限ができることでもあります。

 

その上子供が成人してからは

今度は親の介護が待っているわけで

いつもいつも誰かのことを考えていきていく。

それってすごく素敵なことだけど

「本当の自分らしさ」は失われやすい。

 

誰かのための自己犠牲。

自分より子供。自分より旦那。自分より。。。

 

日本の離婚は3組に1組。

日本人の離婚率はどれくらい?|離婚統計から見る離婚率の推移とは? | カケコム

子供の虐待による死亡事例は年間50件。

厚生労働省 平成29年度の児童虐待対応件数等を公表 | 全国ネットのお知らせ・活動 | オレンジリボン運動 - 子ども虐待防止

いじめの発生件数は過去最多を記録。

いじめ認知が過去最多41万件 小学校で大幅増 文科省調査 - 産経ニュース

 

 

全て「親の豊かさ」だと思うんです。

そして子供が関わる時間が大きく、影響を受けやすのが母親。

 

 

日本がもっと豊かになるために。

子供が夢を持って大人になれる日本に。

日本のお母さんがもっと自分らしく生きられる世の中に。

 

 

同じ価値観・考えの方は是非

一緒に行動し変えて行きましょう!!

 

〜自分が変われば相手は変わり、世界が変わる〜

 

〜過去と相手は変えられない。自分と未来は変えられる〜

 

 

 

 

真面目に語ってしまいましたが。

 

ゆる〜く発信していきましょう(๑ت๑)ノ

 

 

 

God bless you! 

maico.